2020 年 03 月
1
2 3 4 5 6
7
8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18 19 20 21
22 23
24 25 26 27 28
29
30 31        
前月 今月 翌月
2020年03月 一覧
IMATIONのUSBメモリのヒューズが切れて認識されない

2020年03月21日(土)

広島県内からの依頼です
Imation製のUSBメモリが認識されなくなったとのことです
今回の依頼品はチョット変わった症状で認識されなくなったものです
依頼者様からはUSBメモリコネクタが少し曲がっているように見えて、それで認識されたようだ、とのことでした
①の写真は届いたUSBメモリの外観です
②の写真はケースを外した写真です。この写真の状態からは少しだけまがっているように見えるだけでした。
顕微鏡で拡大するとアース線の判断が外れていました。多少の強い力がかかったようです。
この部分を半田付けしても認識されませんでした。
続いて測定器で電気信号を確認すると全く信号がありません。
ここまで確認できれば電源回りの問題と判断されます
結論は③の写真で➡表示しているヒューズの断線でした

およそ30分の作業で完了しました
お客様から宅急便での返却を希望されたので着払いになりますがヤマトの宅急便で発送しました
軽度物理破損で8000円いただきました

SONYのプッシュ型USBが曲がって認識しない

2020年03月15日(日)

和歌山県内からの依頼です
この依頼品は有名ブランドの製品で安心して利用できます。
このUSBメモリが曲がってしまってパソコンから認識されなくなったとのことです。
このUSBメモリのケースを開封するときにかなり手こずりました、と言うか、時々悲惨な目にあいます。
以下で説明しますが、このような機器に出くわしたら自分でケースを開封しないでください。ほぼ間違いなく取り返しのつかないことになります。
①の写真はUSBメモリのケース開封前です。
この商品のケースの開封は簡単で工具を必要としません。
矢印の方向に強く引くとケースが取れる仕組みになっています。しかし、時として強く引いても開封できず、強引に強く引くと★印の部分が取れてしまいます。
こうなると本来の方法では開封できません。
特殊な工具でケースを切り開いていくことになります。
②の写真が切り開いた写真です。ケースは粉々になります。中の構造を知らないと基板を砕いてしまいかねません。
③は基板を取り出した状態です。
本件は楕円の部分の導電端子の断線だけでした。
最近はこのように導電端子の断線だけのような簡単な案件は少なくなって、他の部分も同時破損しているものが多くなっています。
ケースの開封に時間がかかって約50分の作業でした。

軽度物理破損で8000円頂きました

Transcend製8ギガUSBメモリのコネクタが大きく折れた

2020年03月12日(木)

兵庫県内からの依頼です
Transcend製のUSBメモリのコネクタの付け根の部分で大きく折れ曲がっています。
依頼品は小さな小箱に入れられ、可愛いアクセサリが付いています(①の写真)
ケースから基板を取り出した②の写真からもコネクタの曲がりが大きいことが伺えます。
この依頼品は幸運にもコネクタの内部の断線だけでした。4本の端子すべてがコネクタの内部で断線していました。
このような可愛いアクセサリが付いていると緊張が癒されます
およそ30分ほどの作業でした
制度物理破損で料金8000円をいただきました

- WebCalen -