2020 年 04 月
      1 2
3 4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26 27 28
29 30    
前月 今月 翌月
2020年04月04日 記事
SUNDISCのUSBメモリが認識されない曲がって

2020年04月04日(土)

北九州市内からの依頼です
SUNDISC製の珍しい症状の依頼品です
①の写真は依頼品の外観です
同封されているメモ用紙には曲がって認識されなくなったと記載されていました。
形からすると一体型に見えます。一体型は回路がないため通常は作業できずに返却になります
②の写真はケースから取り出したものです。ケースを慎重に削り取りながら開封していくと、やはり一体型でした。
この瞬間に作業中止と判断、念のために端子間の抵抗値を確認するも正常、お手上げと思いつつ、顕微鏡で確認すると微小チップがついていました。
何だろうと思い測定器で確認すると全く反応しません。

経験的にひょっとして、これはヒューズか?
チップを交換して測定器で確認すると信号の反応が出ました。
リード線を繋いでパソコンに取り付けると見事に認識されました。

このような製品があったのですね。
とても良い経験をさせて頂きました。
軽度物理破損でで料金8000円を頂きました

- WebCalen -