2020 年 07 月
      1 2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14 15
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31  
前月 今月 翌月
2020年07月06日 記事
IODATAのUSBメモリが認識されなくなった

2020年07月06日(月)

栃木県内からの依頼です
IODATAのUSBメモリが突然認識されなくなった。思い当たる原因がないとのことです。
届いた封筒を開けると依頼品のUSBメモリが1つだけ入っていて、取り出したデータは弊社で用意しているUSBメモリに入れて欲しいとの伝言でした。
外観は何ともなく全くの正常品のようでした。
試しにパソコンに取り付けてみましたが認識されません。

ケースを開封することにしました。
IODATAのこのタイプのケースは側面の溝の部分に細いマイナスドライバを差し込むと簡単に開きます。
ケースから取り出した状態が2番目の写真で、コントローラが付いている面とその裏面です。
コントローラの破損を疑って顕微鏡で確認を進めるとコントローラ端子の半田外れを見つけました。
念のためにコントローラの全ての端子を半田付けしなおしてパソコンから認識されました。

半田の外れの原因は気がつかないうちにUSBメモリに外圧をかけてしまったようです。
この例では、全く心当たりがなくても少しの衝撃で半田の外れを生じることがあることです。
軽度物理破損で8000円を頂きました

- WebCalen -