IODATAのUSBメモリが認識されなくなった
2020年09月21日(月)
神奈川内からの依頼です
突然IODATAのUSBメモリが認識されなくなったとのことです。
依頼者様は特に認識されなくなった原因が思い当たらないとのことでした。
今回の依頼品は後述するように、時々発生するものの、非常に困難、かつ、高度な処置を要する症状です。
先ず、①の写真は依頼品の外観です。この写真からは内部が見えないため状況が分かりません。
②の写真はコントローラが装着された側から見たものです。
顕微鏡でコネクタの部分を確認するも、全く異常は見られませんでした。
コネクタ部分の導通チェック、電圧、信号チェックなども正常です。
しかし、メモリの端子チェックを波形で確認すると信号が来ていませんでした。
ここまで確認すると残る疑問の箇所はコントローラです。
コントローラの入力信号は正常ですが、出力がありません。
顕微鏡の倍率を上げると、③のコントローラの拡大写真の赤枠で表示している箇所で半田剥離が見つかりました。
近年のUSBメモリの半田付けは低温半田が使われているため、製造時点では各部品が熱で破損する心配がなくなった反面、半田の強度が下がったことによる半田の外れが発生しやくなっています。
この部分の半田処理は非常に細かいため作業は最も困難なところです。
今回の作業時間はおよそ30でした
軽度物理破損で8000円いただきました。