ELECOM 32ギカのUSBメモリが認識されなくなった
2020年09月28日(月)
愛知県内からの依頼です
依頼品は愛知県内からです。愛知県からの依頼はとても多いのですが、理由は何でしょうか。確か、工業の町ですですね、トヨタ自動車など沢山の企業が集中しています。
今回の依頼品はコントローラに関するもので、このコントローラのトラブルは圧倒的に多く発生しています。USBメモリの心臓部で、重要な役目を果たしていて日進月歩で新型のチップが開発さりています。
まち、USBメモリの破損について調査、修復、作業の難しさはこの部分です。
一番目の写真は依頼品が届いた状態です。外観は全く異常ありません。認識されなくなったUSBメモリ常にこのような状態です。ケースを開封しなれけばどうなっているのか想像がつきません。
二番目の写真は開封した状態です。こら状態でも異常はみられません。やはり、認識されなくなったUSBメモリのいつものパターンです。
三番目の写真はコントローラが装着された側です。
今回の認識されなくなった原因は赤丸で囲んだコントローラの半田の外れです。認識されなくなった場合の通常の調査の順序は、コネクタの導通確認、電源抵抗チップ、コントローラの半田確認の順に確認していきます。
今回の依頼品はコントローラの48箇所の無端子接点が半田の外れをおこしていました。
軽度物理破損で8000円いただきました。